RADIALL OPTICAL






RADIALLから発売している"RADIALL OPTICAL"シリーズ。

素材についてのお話。

RADIALL OPTICALはセルロイドを使用しています。

今現在、世の中の眼鏡の素材の8割はアセテート。

セルロイドがどうして希少価値が高いか、
セルロイドが少なくなってしまった理由の極論としては
危険性。

セルロイドには爆薬などに使うニトロ系の薬品が含まれており
危険物なんです。

燃えやすいんですね。

基本、ヨーロッパやアメリカでは基本禁止。

さらに加工難度。

生産に非常に時間がかかり、発火性が高いから眼鏡を作る今現在のマシンは基本NG。
(使えるらしいんですけど、万が一発火したら一瞬で高額な機械や眼鏡がパーになるので
嫌がられるそうです)

旧式の手動機械でないと作ることができません。

さらに磨きに時間がかかるそうで、熟練の職人さんでもアセテートの5倍は時間を要するようで。
非常に生産コストが悪い。



ではなぜセルロイドが良いのでしょうか。

まず形状維持能力。
アセテートより弾力があり「ノー芯」と呼ばれるいわゆる、テンプルに芯が入っていない
フレームが制作可能な点。
そして
アセテートにくらべ、吸水性が低い点。

アセテートにありがちな長期使用のあの酸っぱい匂いもでません。

素材や環境の関係もございますが、アセテートフレームの長期使用による"白化"

耳のあたりとかよく白くなっていませんか?

セルロイドは磨くと元に戻ります。

アセテートはそうなってしまったら残念ながら修復不可能。

磨きにとても時間がかかりますが、大事に使えばそれだけ長く使えます。

また体温で温まり長年の使用でご自分の顔にフィットしていくのも利点。

デニムやレザー、吊り網のスウェットなどと同様に自分だけの唯一無二の存在になっていきます。

眼鏡やさんでセルロイドを買うととても高額な金額になってしまいますが、
RADIALL OPTICALはお手ごろ価格で購入しやすくなっており
コストパフォーマンスに優れたシリーズです。

ぜひお試しください。




コメント

人気の投稿