コズミックウィールのお話。








RADIALL "COSMIC WHEEL" にデザインされているコズミックウィール。
ソックスやキャップをはじめ春夏コレクションから続くデザイン

春夏コレクションのテーマは"FUNK DUBS"
FUNKを多様性と見立て、ブランドが包括する要素である、サイコビリー、レゲエ、サイケデリック、ローライダー、アステカ文明、東洋思想、宇宙信仰、ワーク、ミリタリー、アウトドアなどを改めて見直し、再構築(DUB)していく。)

から今季のテーマ"SUBURBAN"に繋がるモチーフ。

わたくし個人的に好きなコズミックウィール。
FUNK DUBSのテーマにある宇宙信仰からくるコズミックウィール。
宇宙信仰とは、60年代ごろから“アフロ・フューチャリズム”というヴィジュアルコンセプトがあり、ミュージシャンに限らず一部の黒人アーティストが表現する宇宙思想。

この思想はアフリカという精神的な故郷を失った黒人が「宇宙人に連れ去られた」「本来は宇宙出身だ」と自らの生活や文化のルーツを宇宙に求めたため、黒人のユートピア思想とも強く関係があります。

“アフロ・フューチャリズム”では宇宙や未来と同様にピラミッドやファラオといった、エジプト文明もモチーフになっています。


  
 “アフロ・フューチャリズム”の代表的なミュージシャンとして1950年代後半から“土星出身”を公言しファラオの衣装を纏ったジャズ・ミュージシャンのサン・ラ。

ライヴに宇宙船が登場し、アルバムで壮大なスペース・オペラを展開させたパーラメントをはじめとするP-FUNK一派 などなどいらっしゃいます。


最近ではケンドリックラマーなんかも  “アフロ・フューチャリズム”を感じさせる楽曲を発表しています。
そしてわかりやすく最近の映画だとアベンジャーズの「ブラックパンサー」もそうではないでしょうか。
 

FUNKを感じるデザインであるコズミックウィール。

どうですか?ものすごく好きになりませんか?

見え方が変わってただのモヘアセーターじゃなくなりますね。








こちらも近日再入荷致しますでのあわせてぜひ。


コメント

人気の投稿