僕たちも魅了されているソロテックスについてのお話。

 繊維メーカー商社「帝人フロンティア(TEIJINFRONTIER)」が開発した機能繊維「ソロテックス(SOLOTEX®)」。

 

僕たちも魅了されているソロテックスについてのお話。


 

RADIALL 「LO-N-SLO - ストレートフィットパンツ」

22,000円(税込24,200円)

 

 

 

 

「帝人フロンティア(TEIJINFRONTIER)」のWEBに記載されている事によると

ソロテックス®には7つの大きな特長があります。
「ソフト」「形態回復」「ストレッチ」「クッション性」などの特長があるのは、

繊維が らせん状の特異な分子構造だからです。
これにより、バネのようなしなやかな動きをとることができ、「ソフト」で「軽やかに伸び」、いつも「しっかり戻ろう」とするのです。
ソロテックス®が衣料から資材までさまざまな分野で、クリエイションの可能性を無限に拡げる理由がここにあります。

 

とのこと。

 

去年あたりからよくアイテムに使用されるようになったソロテックス。

実際に手にしてみると耐久性とか風合いのよさとか、そのすごさを実感します。

ぱっと見はコットンや麻など天然素材みたいだけど、使ってみると機能素材だと気づく。そこがよくて魅了されるようになりました。

一般的な化繊にはない生地のハリ感がよく、履き心地もよくシルエットもきれいに出ているところが良いです。

 

車を降りるときに急に雨が降ってきても、建物の入り口でさっと水滴を払っただけで、水滴も弾き、なおかつすぐにも乾くし、機能性に驚きます。

なおかつ天然素材にもなじむファッション性もあるのでとにかくおすすめ。

 

 

 

しわになりにくくて、いいなぁって思っていたら、

 

「ソロテックス」独自のバネのような、らせん分子構造の糸によって伸縮するストレッチ性が大きな特徴。ポリウレタンとは違い、ゆっくりと元に戻っていきます。体への締め付けがすくなく、体に自然とフィットして着心地は快適。天然素材では感じられない動きやすさを実感できる。 

 

とのこと。納得。

優れた形状回復性を持ちつつ、綿と交織することでコットンの風合いをより感じられます。

折りジワなどの頑固なクセも、スチームアイロンでさくっと解消。

 簡単に手入れできて、型崩れしにくいのはうれしいポイントです。

 そしてポリウレタンは伸縮を繰り返すことで経年劣化して伸びきってしまいますが、「ソロテックス」は時間が経ったあとでも効果が持続。

ながく愛用できてうれしいですね。

 

「ソロテックス」の繊維自体は柔らかく、生地にふんわりとしたソフトな風合いも魅了される一つ。

肌触りが気持ちのいい素材です。

 

 

今シーズンは、「ソロテックス」のラインナップの中でも、「SOLO TEX DRY」を使用したトラウザーがエントリー。

 

「ソロテックス」の高ストレッチタイプ。快適な基本性能「ソフト感」「形態回復」「ストレッチ」「クッション性」はそのままに更に高い吸汗速乾性をプラス。

雨が多く蒸し暑い石川県にぴったりな素材かと思います。




 シルエットはブランド定番のストレートトラウザーズ。2タック仕様でウエストはスピンドル、ベルトでアジャストできる2WAY仕様。

 

オーセンティックなデザインにし、よりコーディネイトしやすいトラウザーに仕上がっています。

 


 170cm Msize


 

コメント

人気の投稿